ヘクスシードの遊び方
switch版ヘクスシードは、スクリーンにタッチするだけでほとんど解くことができます。六角形のタイルがつらなった盤面のどこかに、いくつかの地雷*1があります。それがどこのタイルかを考えるパズルです。地雷の総数は、左上に表示されています。
一応、説明を書いていますが、読まなくてもいいです。適当にやってみて遊んでみると、だんだんわかってきます。まずは、遊んでみましょう。説明は、わからなかったときに見てください。
*1) switch版では「危険なタイル」と説明されていますが、steam版の「地雷」の方がマインスイーパー系のパズルでよく使われ、わかりやすいと思うので、このブログでは「地雷」を使っています。
1. ワールドを選ぶ
最初は、チュートリアル島が選ばれています。この問題から始めましょう。慣れてきたら、他のワールドに移ってもいいです。
2. 問題を選ぶ
そのワールドの問題が六角形のタイルのつながりとして表示されています。最初は一番左端のタイル、次からは選べるタイルを軽くタッチしましょう。選べるのは色がついたタイル(ワールドによって色が違います)、選べないのは黒いタイルです。
3. 最初にあけるタイル
色がついて▷が表示されたタイルから始めます。軽くタッチしてみましょう。このようなタイルは盤面にひとつだけというのが多いですが、複数ある問題もあります。
4. 数字だけが書かれたタイル
数字だけが書かれているタイルは、そのタイルの周囲のタイル(最大でも6個)に何個の地雷があるかというヒントです。もし「0」なら、その周囲のタイルには地雷がない、ということがわかります。もし「6」なら、その周囲の6個のタイルはすべて地雷だとわかります。ヒントの数字は、マスの周りに黒い壁がある場合、壁の向こうのタイルを除いて数えます。
5. 地雷がないタイル
「地雷がない」と考えたタイルは、軽くタッチしましょう。たとえば、「0」が表示されたタイルの周囲です。あっていたら、新しいヒント数字などが表示されます。違っていても、初回は何も反応しません。違っているタイルを再度タッチすると、ペナルティとして開いたタイルがいくつか戻ってしまい、やり直しとなります。
6. 地雷があるタイル
「地雷がある」と考えたタイルは、長押ししましょう。あっていたら、赤い感嘆符の表示がでて、左上の残り地雷数がひとつ減ります。違っていても、初回は何も反応しません。違っているタイルを再度タッチすると、ペナルティとして開いたタイルがいくつか戻ってしまい、やり直しとなります。
7. 特殊タイル
数字の横に記号や色の枠がついているのは、特殊タイルです。数字だけのタイルは周囲の地雷の個数を示しますが、それとは違った範囲で「その範囲に地雷が何個あるか」を示します。大きな六角形、半直線、三角形など、いろいろな範囲で地雷がいくつあるかを示しています。黒い壁があった場合、壁の向こう側も含めるもの(例:緑の丸、三角形など)と、含めないもの(例:半直線など)とがあります。特殊タイルを長押ししている間、その範囲にあるタイルは黒っぽい枠がついて表示されるので、どの範囲を示しているかがわかります。もし「0」が表示された特殊タイルなら、その範囲に地雷がないことがわかります。
8. 残っている地雷の個数
残っている地雷の個数は、左上に表示されています。残りが少なくなってきたら、「残りが何個だから、ここにある(or ここにない)」とわかることがあります。
9. 完成
すぐわかるところから開けていって、残りのタイルのどこに地雷があるかorないか、考えていきましょう。理詰めで必ず解けます。全部のタイルを開いたら、完成です。
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